アイドルと二人三脚で頑張るヲタクの就活記 (現在進行形)

-私の就活状況-

早期選考2社(2次面接落ち×2)

通常選考(15社ES提出:9社落ち,1社内定,4社辞退,1社選考中)

 

就活ってめちゃくちゃしんどい、、、、、

学歴フィルター・男女格差を人生で一番感じた2ヶ月、、、、

Zoomの会議名が「◎◎株式会社4次選考(ポテンシャル採用)」とか見えていいのか?というタイトルつけてる企業もあれば

お祈りメール来たのになぜか次の選考の案内来たり(結局無視した)

医療機器メーカーでは「女性のキャリアはうちにはない」と断られたり

説明会で「うちは旧帝大卒業生がメインの会社です」と言われたり

そういえば、説明会申し込んだら断られた地方中小企業もあったな(遠い目)

色々不満しかない就職活動も、初内定が第一志望群+手厚い福利厚生だったので8割就活終えて、高望みした残り1社を残れるところまで頑張ろうと決めた次第です。

 

いや~~~~~~本当にきつかった。

中小受けると「院卒でうちなの??」とか

研究内容に関係ない企業だと「うちより同じ業界なら◎◎のほうがいいよ」とか

私が好きで受けてんだから文句言うな!!!と、、、、、、、、

あとグループ面接受けると「商社」の顔面偏差値がすごい(みんな可愛い)

他に受けてる企業(理系職種)が多いから余計そう感じるのか、、、

 

顔採用もあるんだろうな~~~と思ってしましました!!!(知らんけど)

 

 

そんな私の理不尽続きの就職活動を支えてくれたのがアイドル

火曜「RunBTS!」

水曜「SnowMan(YouTube更新日)」

日曜「それスノ」

このためだけに頑張れたし、これがなければ絶対私は就活鬱だった

 

あと「通勤退勤プレイリスト」

SEVENTEEN (세븐틴) 'Left & Right':セブチはウジ君が好きです

www.youtube.com

BTS (방탄소년단) 'Telepathy':ユンギが可愛い

www.youtube.com

BTS (방탄소년단) 'Go Go':謎の中毒性がある

www.youtube.com

 BTS (방탄소년단) -땡-:好きだ!

www.youtube.com

 

BTS (방탄소년단) -Converse High-:ナムジュンが可愛い

www.youtube.com

 

BTS (방탄소년단) -Coffee-:あま~~~~~~~い

www.youtube.c

SUGA(BTS) -Trivia 轉 : Seesaw-:ユンギ好きだ

www.youtube.com

他にもEpiphanyとかMa Cityとか4 O'CLOCK とか

取り敢えずKPOPに助けられた2ヶ月でした、、、

 

ありがとうBTS(特にしゅちむ)

 

 

面接でも息抜き方法とか趣味聞かれたら

「好きなアイドル見て全部忘れます」と素直に答えてたし(別に深堀もされなかった)

Web面接の本番3分前には必ず推しの写真眺めてたし

最終面接前日にユンギがTwitter更新した時には「私のためにセルカ上げてくれた、、」

となるチョロヲタクだった、、、、、

なんなら「KPOPにハマって~~~略~~~。御社も韓国の代理店があるのでいつか韓国語が生かせたらいいです」としゃべり倒した面接もあったな、、、、

 

振り返るとコロナ禍の孤独なPCと向き合う就活だけど

私の隣にはいつもBTSがいた、、、(いません)

「ジミンちゃんも今日は頑張ってるから、私ももう1日頑張ろう」

を合言葉に自分をだましながらBTS(主にジミンちゃん)と就活頑張りました(まだ終わってない)

 

ありがとうジミンちゃん!君のおかげで頑張れてるよ私!!!

 

そんなこんなで、(ジミンちゃんと)残る1社頑張ります。